Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧め本(お仕事編③)

さてさて、調子に乗って第3弾です。 今回はこちらになります。 こんなとき、フィジカル: 超実践的! 身体診察のアプローチ 作者: 徳田安春,梅屋敷ミタ 出版社/メーカー: 金原出版 発売日: 2015/04/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 『こんなと…

お勧め本(お仕事編②)

世界でいちばん愉快に人工呼吸管理がわかる本: ナース・研修医のための 作者: 古川力丸 出版社/メーカー: メディカ出版 発売日: 2013/03/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る はい、では引き続きお勧め本の紹介です。 『世界で一番愉快に人工呼…

お勧め本(お仕事編)

人にお勧め本を聞いてばかりでしたので本棚の整理と共に、少し自分のお勧め本も考えてみました。 以前から話していますが、仕事の面で言えば、私の患者評価の方向性を決定付けたのはこちらの本です。 バイタルサインからの臨床診断 改訂版〜豊富な症例演習で…

研修の方法案

アマゾンだかグーグルだかの会議の方法みたいな記事を見てちょっと思ったんですが・・・ 「事前学習してきて」と言っても期待できない部署での研修の場合、 まず事前学習内容の資料を研修開始10分~20分とかでみんなで読んでもらえば良いのかもしれない。 そ…

Hour-1 bundle②

ちなみにHour-1 bundleの前は3-and 6- hour bundleが提唱されていました。 3H bundle 乳酸値測定 血液培養採取 広域抗生剤投与 低灌流(MAP≦65mmHg以下)もしくは乳酸値≧4mmol/L(36mg/dL)なら晶質液投与30ml/kg 6H bundle MAP≦65mmHg以下なら(補液に対し…

Hour-1 bundle

Surviving Sepsis Campaign | Hour-1 Bundle ここにSSC(surviving sepsis campaign)のHour-1 bundleの詳細が載っています。 内容としては1時間以内にこれやろうぜ‼️って事になります。 乳酸値を測定(初期乳酸が> 2 mmol / L(18mg/dL)であった場合は、乳…

チームダイナミクスの映像

あと、私が職場のみんなに見てもらいたいと思っているのはACLS(PEARSにもあったかな?)のチームダイナミクスの映像です。 これ、初めて見た時は いや、私が求めてたのこれだよこれ〜 と感じました。 いわゆる、急変対応中の場面の悪い例、良い例が流れるん…

敗血症シミュレーション研修(案)

シミュレーション研修のテーマを敗血症にしてみたらどうなんだろうと考え始めてきたが、果たして現実的なのか? 目的とするポイントは3つ ①気づけるかどうか(qSOFAを活用して対象患者のバイタルが該当するかを評価出来るかどうか) ②危険性を認識し、医師に…

実習と患者評価

ご好評頂いております(と勝手に思っている)実習生への知識伝達ですが(笑) 当日シャドーイングをやってくれと師長に言われまして、 本当にただシャドーイングをやるだけにしようと思っておりました。 求められていることも把握していないし、 「夜勤の経…