Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会終了……そして反省。

さて、今回の勉強会「バイタルサインのポイント」の最低限の目標は、「30分以内で終わらせる」というものでした。 仕事終わりにやる超勤のでない勉強会なんてやってられないと思いません? なので、少なくとも30分以内で出来る範囲の伝えたいことを伝えよう…

バイタルサインのポイント台本②

(前回の続き) 次は呼吸数の評価です。 25回というのは皆さんどう評価しますか? 頻呼吸ですね。 頻呼吸での代表的な3つの病態は、 ①呼吸不全 ②換気障害 ③全身炎症 (『J-COSMO』Dr.ゴローのバイタルドクター臨床日記より) になります。 ①は血圧からも疑わ…

バイタルサインのポイント 台本①

勉強会資料はこれを改変して使用する バイタルサインのポイント - Dream-Nursing 一般病棟への緊急入院の依頼患者A 65歳男性 腹痛あり 外来でのバイタル体温38.8度 血圧150/60 心拍数110回 呼吸回数25回 SpO2 96%会話は可能、寒気あり さて、この患者の入院…

勉強会について

さてさて、勉強会の企画ですが以前にも書いたように まず、バイタルサイン(血圧、脈拍、呼吸、意識、体温)の一通りの解釈の仕方をまとめて説明した後に、 事例を通してどのように活用していくかを実施していこうかと考えていました。 しかし、最初から事例…