Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

お久しぶりです。

久しぶりに更新します。

我が子の育児が一息つきましたので、ブログを再開します。

一息ついたと言うよりは、「 筋力が低いので普通の子と同じ年齢では歩けない(せいぜい5歳く らい?)」と事前に言われていたので、

まずは歩行を目標にしてリハビリ介入をしていたところ、 当初の目標よりも早い2歳過ぎに歩行獲得となりました。

もちろん育児はまだまだ継続しますが、 これを機に一旦重点的な我が子への介入の時間をこちらに再度当て ようと考えた次第です。

さて、ブログを休止中に医療界(というか世界中) ではパンデミックという恐ろしい事態が起こりました。

正直、こんなに大事になるとは当初は思ってもみなかったです。

マスクの重要性の指針変更やワクチン開発、 治療薬の開発など医学の発展のめざましさを目の当たりにして

「 少しでも気を抜いてると置いていかれる世界だなぁ」 と改めて思った次第です。

個人的にはパルスオキシメーターの品切れ(コロナ罹患後のSpO 2の推移)に非常に興味があり、

“ハッピーハイポキシア”(コロナ罹患後、SpO2の低下が見ら れるにもかかわらず自覚症状がない) なんて状態には非常に興味があります。

 

Why COVID-19 Silent Hypoxemia Is Baffling to Physicians

https://www.atsjournals.org/ doi/10.1164/rccm.202006-2157CP

 

我がブログでも重要視していた呼吸回数はハッピーハイポキシアの 際にはどのような変化をしているのかに個人的に興味津々です。

どこかでその辺の文献を見つけたらまたブログ内でも紹介しようか と思います。

逆に誰かご存じでしたら教えてください。

まぁ、 個人的にはパルスオキシメーターの重要性に注目されているのでそ れと共に、 パルスオキシメーターの限界まで周知されると良いななんて思っています。

では今回はこの辺で。

また、よろしくお願いします。