Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

これも第一印象?

後輩

「いや、ヌゥさんとペアナーシングで患者さん受け持つなんて久しぶりで緊張しますね」

 

ヌゥ

「え?なんで?別に初めてやる訳でもないのに」

 

後輩

「だって、ヌゥさんって血圧測定するだけでもうるさそうじゃないですか」

 

ヌゥ

「いや、別にバイタル測定じゃ何も言わ」

 

後輩

「……って私より若い後輩が言ってましたよ?」

 

ヌゥ

「えっ?そうなの?……知りたくなかった」

 

後輩

「まぁまぁ、周りから嫌われてるなんて今更じゃないですか」

 

ヌゥ

「……いや、私そんなに嫌われてる自覚無いんだけど」

 

後輩

「…………」

 

ヌゥ

「…………」

 

後輩

「さて、患者さんのところ行きましょう」

 

ヌゥ

「ちょっと、何か言ってよ」


後輩

「〇〇さん〜、今日担当の看護師ですよ〜……って、あら?〇〇さんどうしたんですか?パジャマ脱いで」

 

〇〇

「いや、シャワーの、時間だからね」

 

後輩

「シャワー……?入った後ですか?」

 

〇〇

「いや、これからだよ。今から、行こうと、思って」

 

後輩

「……そのまま?」

 

〇〇

「なんか、問題かい?入れないのかい?」

 

後輩

(……裸で廊下歩いて行く気?)

 

ヌゥ

「〇〇さん、そしたらシャワー室が空いてるか見てきますね。せっかく行ったのにまだ前の人がいたら徒労ですし」

 

後輩

「……(ヌゥさんシャワー行かせるんですか?)」

 

ヌゥ

「(いや、周りに注意がいかなくなってるから、これ多分レベル低下してると思う)」

 

後輩

「フムフム」

 

ヌゥ

「(あと、ズボン脱いでるから足の皮膚が見えてるけど、全体的にかなり色が悪い)」

 

後輩

「(確かにドス黒青いですね)」

 

ヌゥ

「(何その表現……これを網状皮斑といいます)」

 

後輩

「(初耳……)」

 

ヌゥ

「そしたらシャワーの前に検温しちゃいましょうかね。シャワー入ると正確な数字がでなくなっちゃうから(私バイタル測定するから後輩は先生に報告してきて)」

 

後輩

「(〇〇さんが、体調悪そうだって伝えてくればいいですか)」

 

ヌゥ

「(ポイントは周囲に関心が向かない(レベル低下)、皮膚の色がまだら(循環不全)、会話するとき一文章が続けて言えない(呼吸苦)、これらを踏まえて診察を依頼したいと報告してきて)」

 

後輩

「あらほらさっさ〜」

 

ヌゥ

「……古くね?」