Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

モニターへの意識

先日、緊急入院になる患者を私とは違うチームのスタッフAが担当しました。


モニターをつけることになりましたが、つけるとモニター上の心電図がジャミジャミ(伝わる?)しておりました。


まぁ入院してきてベッド上で色々やってる所だろうからノイズっぽいのは仕方ないかと思っておりました。


チームが違ったので、Aと同じチームのスタッフBに患者のモニターが安定していないことを伝えて少し気にするように伝えました。


入院を担当していたAにも「モニターが安定していないから、機械側の問題なのか循環が破綻してるのか考えたほうがいいかも」と伝えました。


その後、しばらく洞調律のような波形が安定して出現する事がありませんでした。


私が訪室すると、ちょうどAがいたので波形が乱れていることを再度伝えて、一緒に電極・コード・モニターの確認をしました。


その際に「モニターつけてから血圧と脈拍測った?」と聞くと実測では測定していなかったとのことであったので一緒に測定しました。


結論としては、その場で何か起こりそうなほどの循環の破綻はないという判断になりました。


その後、スタッフBにスタッフAと一緒に患者評価をしたことを伝えました。


「あ、そうだったんですか?ありがとう」


とのことでした。

 

(以下、江戸川コナン風に)

あれれ~


おかしいな~


僕、あなたに気にしてみてって言ったのに


お姉様一回も訪室してなかったのかな~

 


スタッフの意識が気になります。


これは、波形として認識されてるから循環は保たれているという認識なのでしょうか?


それとも、もっと単純にモニターさえつけてれば大丈夫という意識が働くのでしょうか?


もしくは、付けてりゃ誰かが気づくから?


あのですね?


皆が私のような、でしゃばりじゃないんだぞ

 

お兄様お姉様!

あなた方は後輩達と比較すれば経験値が高いのですから、こういう時こそ心電図から患者の状態を読み取って評価できる姿を見せなさいよ。


後輩諸君!

心電図から患者評価ができないなら周りに聞け。多分みんなも同じような疑問持ってるはずだ。疑問を共有しろ。みんなで一つの疑問に当たって色々な情報を教えあえ!


師長レベルまで上り詰めた方々!

勝手にモニターの音消すんじゃねぇ!


っていうかモニターの前でウンウン唸ってないでベッドサイド行け!


実測して患者評価しろ。


自分の至らなさを自覚して勉強するのはそれからだ!!!!!