Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

NEWS scoreとは ②

まつげ

「ではまずNEWS scoreですが」


あご

「うん」


まつげ

「イギリスで作られました」


あご

「それは私が言ったわね」


まつげ

「あと、英語です」


あご

「まぁそうね、イギリスで作られたものね」


まつげ

「そしてジャニーズに同じ名前のグループがあります」


あご

「気軽にジャニーズネタとか出さない方がいいわよ」


まつげ

「私はKAT−TUN以降よくわかりません」


あご

「ジャニーズの話になってるわね」


まつげ

「NEWSの語源は『東西南北で起きた出来事を集めることから、英語の東西南北のそれぞれの頭文字を取った』とされていたりしますが、あれは嘘です」


あご

「もうただの雑学ね。あなた、人に何か教えるの下手ね」


まつげ

「センパイ、まだ序盤ですよ?ハンデですよハンデ」


あご

「多分ハンデの意味間違えてるけどまぁいいわ」


まつげ

「海外では以前から患者の急変前の徴候について見逃されてるのをなんとかしないとっていうのが言われていたらしいんですよ」


あご

「ふんふん」


まつげ

「それで、いろんなスコアリングとかチャートとかが作られて使われてたらしいんですけど、『共通して使えるものがあった方がいいんじゃね?』っていう話になったんですよね」


あご

「まるでその場に居たみたいな話し方ね」


まつげ

「みんなも『あれ?あごセンパイと他の先輩言う事違くね』って事よくあるよね?それと一緒。ちゃんと統一した事言えよって話」


あご

「いや、みんなの前にあご先輩はいないと思うけど」


まつげ

「そんでイギリスのどっかの機関が『んじゃこれ作ったで~、使って感想聞かせて』って発表したもんだからまぁ大変」


あご

「大変?」


まつげ

「今では多くの病院がこれを使ってる事だとさ」


あご

「だとさ、じゃないわよ。何が大変なの?」


まつげ

「え?だって多くの病院が使ってるのにうちの病院使ってないんですよ?」


あご

「そこなの?そこは大変と表現するところなのかしら」


まつげ

「だって、世界に乗り遅れてますよ?」


あご

「ん~・・・」


まつげ

「それに、呼吸数・酸素飽和度・血圧・脈拍・意識レベル・体温の6つのバイタルサイン判断できるなんて簡単じゃないですか」


あご

「まぁ確かに検温すれば結果が出るわね。それで、その結果何がわかるの?」


まつげ

「ヤバいかヤバくないか」


あご

「雑!あなた雑ね」


まつげ

「バイタル測定の頻度とかを設定してるみたいですよ」


あご

「へ~、そうなの?割とちゃんと調べたのね」


まつげ

「そうですよ。だから、これ使って患者評価すればセンパイには負けません」


あご

「いや、まぁ別に勝ち負けじゃないから患者さんのためになればいいんだけど・・・」

 


・・・つづく