Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

体温評価しようぜ

まつげ

「先輩、患者の〇〇さんが発熱してます。先生に連絡しますね」


あご

「あら、大変ね。状態としてはどんな様子?」


まつげ

「え?いや、だから発熱してるんですよ。熱計ったら38度だったからナースコールくれたんです」


あご

「それであなた戻ってきたの?」


まつげ

「はい、早く先生に報告しないとと思って」


あご

「え?そんなに急を要する状態だったの?大変、ちょっと私も様子みてくるわ」


まつげ

「いってらっしゃい」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あご

「ちょっと」


まつげ

「はい?」


あご

「〇〇さんケロっとしてたわよ」


まつげ

「熱に強いみたいですね」


あご

「あなた早く先生に報告しなきゃっていってなかった?」


まつげ

「はい、あ、先生によると経過観察でいいみたいです。使いたければ解熱剤も使っていいとの事です」


あご

「・・・まぁいいわ。あなた、患者評価にPEARS使ってみた?」


まつげ

「え?あれって発熱患者にも使えるんですか?」


あご

「いや、PEARSは一般的な患者評価のツールだからいつでも使えるわよ」

 

まつげ

「そうなんですね。いや、うまく使い所がわかっていませんでした」


あご

「そう、まぁ次から使ってみてもらうとして・・・あなた自分で調べたNEWS scoreはどうしたの?使ってないの?」


まつげ

「・・・ん~あれはあご先輩を驚かせようと調べただけですし、正直使ってないですね」


あご

「せっかく自分で疑問を持って調べた内容を業務に活かしてないの?」


まつげ

「まぁ・・・」


あご

「もったいないわね、自分で調べた内容で仕事うまくいくと嬉しいじゃない?」


まつげ

「いやなんかイマイチ自分だけ使ってるの恥ずかしいなと」


あご

「え?恥ずかしい?私なんかPEARSの一次項目ガツガツ書いてるわよ?『CRT>2秒』とか書いてると『誤字ってるから直して』ってよく言われるけど」


まつげ

「いや、そこまでメンタル強くないんで」


あご

「・・・せめて敗血症が疑われるかくらい評価しなさいよ」


まつげ

「え?そんなのどうやってやるんですか?」


あご

「あなた、私の『1分で判断!qSOFA講座』に出てないの?」


まつげ

「何ですかその胡散臭い講座?そんなの知りませんよ」


あご

「まぁ、ただqSOFAの紹介しただけだけどね」


まつげ

「またなんかのスコアですか?よくもまぁ次々と」


あご

「あら、覚えとくと便利よ?項目は『意識レベルの変容・収縮期血圧≦100mmHg・呼吸回数≧22回』の3つしかないから、もしベッドサイドで何も持ってなくても評価できるわ」


まつげ

「へ~それは便利ですね。私にもソレ教えてくださいよあごクイック先輩」


あご

「おっと、完全にバカにしてるわね」


まつげ

「とんでもない。教えてあごクイ先輩」


あご

「・・・意味違ってきてない?」

 

 

・・・つづく