Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

NEWS scoreとは?

まつげ

「先輩先輩」


あご

「ん?どしたの?」


まつげ

「先輩って急変察知に命かけてるじゃないですか?」


あご

「いや、そこまでじゃないけど。まぁ少しでも周知できればと思ってはいるわね」


まつげ

「そんでPairsとかPEARSとか色々勧めるじゃないですか」


あご

「まぁそうね、Pairsは恋愛マッチングアプリだから是非間違えないでいただきたいんだけど」


まつげ

「え?私ダウンロードしちゃいましたよ」


あご

「いや、別にあなたが使う分にはいいけど、やめてよ?人のせいみたいに言うの」


まつげ

「まぁ出会いが無いからいいんですけど」


あご

「え?いいの?ってかなんの話?」


まつげ

「あぁ、そうそう。それでアタシ人のモノマネって嫌なんで自分でなんか見つけたいなぁと思って色々探してたんですけど」


あご

「いやいや、あなた学習ってのはまず真似から始まるのよ?」


まつげ

「あぁ、なんかよくドヤ顔で”学ぶは真似ぶ”みたいなこと言ってる人いますよね。でも「学ぶ」と「真似ぶ」だったら「学ぶ」の方が語源的には早く出てきた言葉らしいですよ?」


あご

「え?そうなの?」


まつげ

「なかなか滑稽でしたよ?センパイのドヤ顔」


あご

「なんかセンパイの言い方が不快な感じに変わったような・・・それで結局何が言いたいのよ」


まつげ

「いや、パイセンが話の腰折ってるんですよ?」


あご

「パイセンって言うんじゃないよ!」


まつげ

「なんか調べてみたらNEWS scoreって言うのがあるんですよね」


あご

「あぁ、あのイギリスで作られたやつね」


まつげ

「なんだ知ってるのか~じゃあいいや」


あご

「何が?何か気になったの?」


まつげ

「いや、センパイが知らなければこれから教えてあげようかな~と思って」


あご

「あら?私に教えていただけるの?是非ご教授願いたいところね」


まつげ

「いや、いいです。なんか教えるそばから重箱の隅を突いてきそうで嫌です」


あご

「まぁまぁ、人に教えることも自分の学びよ?」


まつげ

「あ、「学び」といえば一番最初に出てくる文献は『日本書紀』だとされているらしいですよ」


あご

「その話、まだつづくの?」

 


・・・つづく?