Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

循環評価しようぜ③

あご

「次は動脈触知ね、橈骨動脈は問題ない・・・か、ちょっと手先が冷たい?頸動脈は特に問題なさそう」


まつげ

「頸動脈?」


あご

「ちょっと末梢動脈との比較をね、皮膚も末梢は冷たいけど色は問題ないかしらね。チアノーゼも出てないし、CRTは・・・」


まつげ

「今日採血してないんでわかりません。そんなに高くなかったと思いますけど」


あご

「ん?・・・あぁ、CRPのこと?そう、そしたらまた二人で確認しましょう。CRTは・・・2秒以上かな?ちょっと微妙ね」


まつげ

「ん?CRT?CRP?」


あご

「尿量は測定してないからわからないか・・・意識レベルは問題なさそうだし」


まつげ

「ただ、さっきトイレが真っ赤になってました」


あご

「そうなんだ、じゃあまだ出血は続いてるかもね」


まつげ

「はい、あと動くと気持ち悪くなるのと汗をかくみたいです」


医師

「すみません、患者さんどうですか?」


まつげ

「あ、先生。さっきまた下血がありました」


あご

「バイタルは今の所安静にしてれば落ち着いていますが、血圧が90台で低めです。手先が冷たいので末梢が締まってるかもしれないです。あと、冷や汗と動くと気分不快とかなりの頻脈があるのが気になります」


医師

「ん~、・・・補液足すかね」


あご

「何にします?」


医師

「とりあえず、今繋がってるのが維持輸液だからリンゲル液にしようかな。○○さ~ん、まだ血が出てるみたいなんでちょっと点滴を変え・・・○○さん?○○さ~ん・・・あれ?これレベル落ちてる?」


あご

「○○さん、○○さん・・・さっきより落ちてますね」


医師

「とりあえず、今繋がってる補液全開投与して」


あご

「はい、維持輸液全開投与します。まつげさん、私ここにいるから人手の確保と救急カート持って来て」


医師

「あと採血するから」


まつげ

「えっと・・・」


あご

「救急カートに色々揃ってるから、あとは人手があればものは揃うから、とりあえず人と救急カート。この2つね」


まつげ

「はい」

 

………つづく