Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

先輩からの指導内容

まつげ

「この前呼吸回数が重要だって言ってたじゃないですか」


あご

「言ったわね」


まつげ

「それ以来、呼吸回数測定してるんですけど」


あご

「まぁ、なんて素直な‼︎あんた今の若者には珍しく素直ね」


まつげ

「珍しくは余計ですけど、まぁ呼吸回数が急変の予測に役立ちそうってのは色々と論文挙げられたから本当なんだろうなって思いましたし」


あご

「ってことは自分では論文は呼んでない?」


まつげ

「読んでないですよあんな英語のやつ」


あご

「なんで⁉︎」


まつげ

「なんでって、もうあご先輩が中身解説してくれたじゃないですか」


あご

「だからって読まないと本当かどうかわからないでしょ?」


まつげ

「え?ウソなんですか?」


あご

「いや、本当よ?」


まつげ

「じゃあいいじゃないですか」


あご

「あのね、あんた人から教えられた内容をそのまま鵜呑みにしてたら情報操作にすぐ引っかかるわよ」


まつげ

「なんですか情報操作って」


あご

「だって、私が論文の中で自分に都合のいい部分だけ抜き出してたらどうするのよ」


まつげ

「罵ります」


あご

「酷い、ちょっとなんでそうなるの?」


まつげ

「だって純粋な後輩に「英語読めて医者並みに患者のことわかろうとしてるんだぞ?すごいだろ」アピールしたいってことなんでしょ?軽蔑ですね」


あご

「まぁ当たらずとも遠からずね。じゃなくて、今は情報の溢れてる時代なんだから自分で取捨選択できないとだめよ」


まつげ

「でも、あご先輩のこと信じてますから」


あご

「なにこの子可愛い好き」


まつげ

「ごめんなさい」


あご

「フラれた!?でも本当に、情報を提供する側は伝えたいテーマがあってそれを納得させる為にデータとか文章を扱うんだから気をつけないとダメよ。特にネット情報は嘘も本当も色々混じってて玉石混合なんだからね」


まつげ

「そうやって難しい言葉使ってこっちを見下してる感じが嫌いだって言ったじゃないですか」


あご

「………え?アンタ私のこと嫌いなの?」


今回の学び

情報を全て鵜呑みにせず、原典に当たるなどして真意は自分で判断しよう