Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

後輩からの質問③

呼吸苦を発見?②(身体所見) - Dream-Nursing

ヌゥ

「とりあえず今回の呼吸苦に関連した浮腫でわかるのはこの辺りかしらね」

 

後輩

「浮腫だけでこんなに考えることがあるんですね」

 

ヌゥ

「ちなみに全身性の浮腫でいえば、

 

心疾患系は下肢に浮腫が出やすい

腎疾患は顔や瞼に浮腫が出やすい

 

って言われてるね」

 

後輩

「つまり・・・

 

左右対称かどうかを確認(全身性か局所性か)

押してくぼみができるかを確認(低たんぱくか高たんぱくか)

くぼみが戻るのに40秒以上かかるかどうか(低アルブミンか静脈圧高いか)

 

って感じで判断していくんですか?」

 

ヌゥ

「まぁ簡単に言うと、そう。ただ、“くぼみができる浮腫がある”ってだけだと心疾患が原因という根拠としては弱いのよ。だから頸静脈圧を見ると静脈圧が上がってる事がわかるから心疾患が原因じゃないかと考える」

 

後輩

「その静脈圧って何ですか」

 

ヌゥ

「また今度教える・・・というか私もちゃんと所見として確認できたことあったかな?」

 

後輩

「じゃあそれをしっかり観察できるようになればヌゥさんに勝てますね」

 

ヌゥ

「私に勝つのなんか簡単なんだからさっさと追い抜いて行ってよ」

 

後輩

「静脈圧を見るのは難しいんですか?」

 

ヌゥ

「ん〜、解剖学の知識と観察方法がわかれば多分それほど難しくないと思うけど」

 

後輩

「なんか煮え切らないですね。じゃあ私は浮腫のくぼみが早く戻るかどうかで判断します」

 

ヌゥ

「いわゆるfast edema(早く戻る)、slow edema(遅く戻る)ってやつね」

 

後輩

「戻るのが遅ければ静脈圧が上がってるって事ですよね?」

 

ヌゥ

「そうそう」

 

後輩

「遅いかどうかは40秒を境にしてるみたいですけど……もう少しなんとかなりません?」

 

ヌゥ

「何が?」

 

後輩

「もっと数秒で観察する方法とか」

 

ヌゥ

「ん〜、まぁ正直そこまで40秒にこだわる必要は無いと個人的には思うけど」

 

後輩

「じゃあ10秒くらいで良いですか?」

 

ヌゥ

「いや、それはどうなのかしら?」

 

後輩

「なんですか?もっとバシッと言い切ってくださいよ」

 

ヌゥ

「いや、だって40秒を10秒にしようってなかなか大胆すぎない?」

 

後輩

「なんでですか?誰が決めたんですか?1次資料持ってきてくださいよ」

 

ヌゥ

「しょうがないわね、ホレ」

The protein levels of oedema fluids. - PubMed - NCBI

 

後輩

「あ、大丈夫です」

 

ヌゥ

「なんで?根拠となる文献を提示したのに」

 

後輩

「ヌゥさんってなんだかんだ言うと論文出してきますよね」

 

ヌゥ

「だって根拠示せみたいなこと言うから」

 

後輩

「誰もが論文読めると思わないでくださいよ」

 

ヌゥ

「あ、その辺の議論したいなら長くなるけどする?」

 

後輩

「大丈夫です」

 

ヌゥ

「論文読んでる看護師を少数派みたいに見なすのやめたほうがいいよ?そんな人材をからかいの対象する事に断固として異議を唱えます」

 

後輩

「わかりました。ごめんなさい」

 

ヌゥ

「素直ね」

 

後輩

「間違えたら素直に謝る事を信条にしています」

 

ヌゥ

「偉い!」