Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

CRT(capillary refill time)の年齢、性別、体温による変動。

Defining normal capillary refill: variation with age, sex, and temperature. - PubMed - NCBI

 

前回紹介した論文がCRT4.5秒を基準にしてたので、その理由を調べてみたんですが、

 

年齢と性別で分けてCRTを測定していた研究がありました。

 

単純に凄いと感じるとともに、


なんでも疑問に思ったことは調べてみるもんだなと思いました。


更にそこから一歩進むと、研究という行動に繋がるのかもしれませんね。

 

私は疑問に思ってものを調べても

 

情報が無かったら「無いのか〜」で終わらせてしまいがちですから(笑)


この研究はアブストラクトしか見られていません。


ちょいと全部読んでみたいなぁと感じました。


アブストラクトからは


正常患者の95%を全て正常範囲内に含もうとした場合、成人女性のCRT正常の上限は2.9秒に変更し、高齢者の正常の上限は4.5秒に変更する必要があります。


という事が読み取れます。


確かに年齢・性別どの患者も全員CRT上限2秒で統一するのは無理があるよなぁ


という感想をこれを読んで改めて思いました。

 

少し頭に置いておくと良い情報かもしれません。

 

まぁ、アブストラクトしか読めてないので評価が難しいですが……。

 

やはり、所見一つとっても深めようとすればいくらでも深められるんですよね。

 

ん〜、次はそもそもCRTが上限2秒になったのはなんでかを知られたら良いかな(゚∀゚)

 

誰か知りませんか(笑)?