Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

呼吸回数測ろうぜ⑧

まつげ

「呼吸は酸素化と換気で考えるって、要はO2とCO2を評価しろってことですか?」


あご

「そうね、どっちも重要なものでしょ?」


まつげ

「CO2って評価できたんですね」


あご

「まぁ正確じゃないけどね、正確に測定しようとするとカプノメーターって機械が必要だけど」


まつげ

「そんなのもあるんですか?」


あご

「確か耳とかにアタッチメントつけてSPO2とCO2測定する経皮的なモニターがあった気がする」


まつげ

「それ使いましょうよ」


あご

「ん~でも機械が割と大きかった気がするわ」


まつげ

「デカイのか~持ち歩くの面倒ですね」


あご

「カプノメーターってのもあるけど、それはベッドサイドモニターに装着するタイプと携帯できる小型のタイプがあったかも」


まつげ

「え?小型のあるんですか?それ使いましょうよ」


あご

「いや、でも私使ったことないしね」


まつげ

「使ったことないからって使わないなんてらしくないですね。無駄に自分用の血圧計とか持ってるじゃないですか」


あご

「パルスオキシメーターも持ってるわよん~」


まつげ

「いらね~、なんで?何この人・・・それいくらですか」


あご

「確か3万円くらいのが・・・」


まつげ

「高っ!」


あご

「値引きされて8千円くらいだったわ」


まつげ

「安~・・・くなくね?元値が高いから安く感じるだけじゃね?」


あご

「お買い得よね」


まつげ

「私なら絶対買わないですけど、じゃあカプノメーターも買いましょうよ」


あご

「じゃああなた買ってよ。半額出してあげるから」


まつげ

「本当ですか?そしたら考えてもいいですけど、ちなみにいくらですか?」


あご

「確か本体が30万え・・・」


まつげ

「私達看護師って機械に頼らず自分で観察してこそナンボですよね」


あご

「付属のアダプタが5万円・・・」


まつげ

「なんか急に呼吸回数測りたくなってきたなぁ」


あご

「あんた調子いいわね。まぁ基本的には人工呼吸器ついてる患者につける機械だからね」


まつげ

「早く言ってくださいよ」


あご

「それが呼吸回数で代用できるなんて素敵なことよね」


まつげ

「そうですね」


あご

「まぁ代用はさすがに言い過ぎだけど、体のpHの予測には役立つわ」


まつげ

「うわ~出た、なんちゃら性なんちゃらーシス」


あご

「そうね、その辺の予測もできるわね」


まつげ

「私何回やってもその辺覚えられないんですよね」


あご

「わかるわその気持ち、私も人に教えるほど理解できてないかな~」


まつげ

「あ、別に教えてもらわなくて大丈夫です」


あご

「でも、そこまで言うならちょっと勉強してくるね」


まつげ

「人の話聞けよ」

 


呼吸回数測ろうぜ 終わり


いつか書くであろう血液ガス編へ……