Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

呼吸回数測ろうぜ⑦

あご

「さて、ついに呼吸の最後の評価項目「SPO2」よ」

 

まつげ

「やっと私でも身近なものが出てきましたね。正常値96100%で評価して終わりですね」

 

あご

「そうね、ちなみにPEARSでは94%以上かどうかで評価するのよ」

 

まつげ

「なんでですか?」

 

あご

「理由?理由は……無いわ」

 

まつげ

「無いの?」

 

あご

「無いわ、これに関しては自分で正常だと思う値で評価して」

 

まつげ

「珍しいですね?あご先輩がそんな言い方するの」

 

あご

「いや、私も一応調べてみたんだけど明確な理由がわからないのよね~」

 

まつげ

「おやおや、普段偉そうなこと言ってる割にわからないことがあるんですか~?」

 

あご

「いや、そりゃあるでしょう。私なんか平凡な看護師の一人よ」

 

まつげ

「いやいや、どこが平凡なんですか?一般病棟なのに急変対応とか集中治療とか急変察知とか学ぼうとしてる時点で承認欲求強めでしょ?」

 

あご

「集中治療とかはともかく、急変察知は一般病棟でも使うでしょうよ」

 

まつげ

「いや、だいたい一般病棟では呼吸の評価なんてSPO2くらいでしょ?あとはせめて肺の聴診ですかね」

 

あご

「だから、それに納得がいかないからこうやってPEARSを元に呼吸の重要性を提供してるんでしょう?今までやってきたようにSPO2だけでは呼吸の評価はできないわ」

 

まつげ

「でもSPO2は呼吸ってことですよね」

 

あご

「え?SPO2って呼吸ってことなの?」

 

まつげ

「え?血液の中にどれだけ酸素があるかってことですよね」

 

あご

「正確に言うとその定義は違うけどね」

 

まつげ

「そうなんですか?ってか、知ってるくせに知らないような顔して質問してくるのやめてもらえませんか面倒くさい」

 

あご

「アンタ失礼ねぇ……SPO2っていうのは血中のヘモグロビンに酸素がどのくらいくっついているかを示しているのよ

 

https://www.konicaminolta.jp/healthcare/knowledge/details/living.html

 

この辺に詳しいわね」

 

まつげ

「はぁ、結局SPO2は酸素の値を示してるんだから呼吸の事じゃないですか」

 

あご

「以前も言ったけど、呼吸を評価するときは酸素化と換気をセットにして評価できるようになると考え方の幅がぐっと広がるわ」

 

まつげ

「前から気になってるんですけど換気ってなんのことなんですか?」

 

あご

「まぁざっくり言って、酸素化は酸素が血液中に取り込まれているか、換気は二酸化炭素が体外に排出できているかってことになるかしらね」

 

まつげ

「酸素化はよく聞きますけど・・・換気の評価なんて聞いたことないです」

 

あご

「そうね、私も看護師になってから先輩方に言われたことないわ

 

まつげ

「じゃあなんでこんなこと知ってるんですか?」

 

あご

「そりゃ勉強したからよ」

 

まつげ

「じゃあなんでこれを私に言うんですか?」

 

あご

「そりゃ勉強して欲しいからよ」

 

まつげ

「・・・自慢かよ」

 

あご

「なんでそうなるのよ!」

 

……つづく