Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

第一印象覚えようぜ④

まつげ

「そう言えば、なんであご先輩はMy血圧計で血圧測ってるの?しかも電子じゃないアナログのやつ」


あご 

「ん?なんでって……なんでかな?確か以前の職場で師長に「SPO2、血圧、脈拍を全部電動で見ようと思えば見ることは出来るけど、実際に患者に触れてこそ看護師」みたいなマッチョなこと言われたのが始まりかな?」


まつげ 

「うわ~なんか時代錯誤ですね。」


あご 

「そう?私は案外抵抗なかったけど。患者に触るって色々情報が手に入るじゃない?」


まつげ 

「そんなもんですか?」


あご 

「だって脈を取ろうとして橈骨動脈に触れれば、末梢の温度もわかるでしょ?あと汗かいてるかどうかとか「こっちも触らせてね」とか言えば左右差の比較も出来るし」


まつげ 

「いちいちそんなことやってるんですか?」


あご 

「まぁ割と……でも全例じゃないけど」


まつげ

「全部やってるわけじゃないんですか?それはどうやって決めてるの?」


あご

「それこそ『第一印象』で決めるのよ」


まつげ

「出た。『第一印象から決めてました』」


あご

「あら、懐かしい。『ねるとん』ね」


まつげ

ねるとん?」


あご

「……嫌だ、歳がバレちゃうね~」


まつげ

「先輩の年齢に需要なんてないですよ」


あご

「……。第一印象での3つ目の項目は「皮膚色」よ」


まつげ

「皮膚色?」


あご

「そう。蒼白、チアノーゼ、出血・紫斑はないか」


まつげ

「これも最初の数秒の評価になるとしたら、顔色とか手足とか露出してる部分だけの評価ってことですね?」


あご

「そうそう、わかってきたわね。」


まつげ

「アタシ得意です。ダテに先輩方の顔色ばっかり窺って生きてないですよ」


あご

「嘘でしょ?顔色窺ってその態度?」


…….つづく