Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

第一印象覚えようぜ

あご

「じゃあまず、バイタルサインって言われて思いつくものは?」

 


まつげ

「えっと~、体温、血圧、脈、呼吸」

 


あご

「あとは?」

 


まつげ

「まだあるんですか?え~、もう無くない?」

 


あご

「バイタルサインとは……生命が生きているという兆候なり」

 


まつげ

「………キモ」

 


あご

「そうね、今回の話のキモね」

 


まつげ

「いや、あんたがキモいって話」

 


あご

「なんだって?」

 


まつげ

「早く教えてよ」

 


あご

「ったく……BLSとかで、まず何を見る?」

 


まつげ

「………周囲の安全?」

 


あご

「偉い!偉いけど欲しい答えじゃ無かったわ」

 


まつげ

「『大丈夫ですか、大丈夫ですか。意識がありません』あ、意識?」

 


あご

「そう、意識レベルね」

 


まつげ

「はぁ、でも意識の有無なんて検温の時にいちいち確認してます?会話出来ればオッケーじゃないですか?」

 


あご

「そうそう、私が言ってた「第一印象」って最初のパッと見2、3秒で判断できることよ」

 


まつげ

「そういえば先輩は第一印象良くないですよね。最初、私あんまり好きになれなかったですよ」

 


あご

「え?そう?じゃあ今は?」

 


まつげ

「今となってはもう慣れたので、嫌いですけど」

 


あご

「嫌い⁉︎なんで酷くなってるの?」

 


まつげ

「いちいち説教くさ・・・それより、早くポイントを教えてよ」

 


あご

「あんた先輩によくそんなこと平気で言えるわね。ポイントは、第一印象は「外観・呼吸・皮膚の色」で判断するって事ね」

 


まつげ

「「意識の有無」はどこいったんだよ」

 


あご

「うるさいね、これから説明するよ」