Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

急変対応の振り返り

急変対応の振り返りのまとめをA4一枚にまとめろという無茶ぶりが上司からありました。

 

振り返りの会議自体はもう終了したんですが、 その会議の着地点もあまり満足のいくものではありませんでした。

 

私だけかも知れませんが・・・。

 

そもそも、 参加人数が少なかった事が予期せぬ事態だったのですが、

 

まぁ、それは色々な考え方の人がいるから良いとして( 憤りは隠せない 笑)

 

今回の事例で、 少なくともこの職場の何が問題として露見したかかというのを明確にする振り返りであって欲しかったなというのが本音です。

 

①急変対応への知識の問題なのか

②コミュニケーションの問題なのか

 

他にもあると思いますが、大きく問題だと考えられる部分はこの2 つでした。

 

ここにアプローチするのに

 

①には急変対応のアルゴリズムの提示(ACLSの心停止のやつ)

 

②にはAHAのDVDにあるチームダイナミクスの映像を見て貰う

 

というのを今考えているのですが、

 

それだけで解決する問題だとは思っていません。

 

結局、 アルゴリズムを提示したところで持ち歩いたりしない限りはいつ起こるかわからない急変に対しての動きという意味で問題は解決しな いと思うのです。

 

救急カートとかにまた貼り付けるかな・・・

 

まぁちょっと色々考えてみようと思います。