Dream-Nursing

世の中の看護師さんに発信したい、自分で学んだ文献などを記載する備忘録。看護師さん〇〇しようぜ!

ワガママ研修②

はいはい、久しぶりのPEARS、ACLS二連戦の感想②です。


二日目はPEARSとの抱き合わせで開催していただいているACLSでした。


うちの部署からの参加者は今度リーダーを任される若手看護師でした。


最初はICLSを受講する予定だったらしいですが、人数の関係で参加できず、


ヌゥが主催の研修に参加できないかと聞かれたので調整しました。


正直、そこまでしっかり関わっていたスタッフでは無かったので


シミュレーションがどうなるかなと思っていたのですが、


案外、考える力がしっかりあることがわかって嬉しい誤算でした(笑)


心電図の波形の認識はまだ理屈としては把握しきれていない所もありましたが、


チームダイナミクスの事を考えた思考が出来ており、


それを踏まえた指示が思いついているところなどは


私自身に足りない視点なので素直に賞賛できる部分でした。


そして、またBLS横浜様の研修の進め方の話になってしまうのですが、


突発的に起きた思いがけない出来事にもすんなり対応して研修を進めている姿には衝撃を受けました。


しかも、その突発的な出来事は私が引き起こしたものですm(_ _)m


一応良かれと思ってやった行動のつもりでしたが、


勝手にしゃしゃり出てシミュレーションを引っ掻き回しただけでした。


受講生の学びの邪魔だけはしないつもりだったのに……。


しかし、そんな事は涼しい顔で受け流してシミュレーションの振り返りを進められていて


惚れ惚れしました(*゚∀゚*)


どの位の経験積んだらこんな落ち着いた対応できるんでしょうか……。


と、またまた色々考えさせられる機会になりました。

 

余談ですが、ACLS終了直後から参加者のスタッフから心電図の質問がくるようになって


嬉しい悲鳴です(゚∀゚)


自分も心電図はまだまだなので、


精進しなければ直ぐに追いつき追い越されてしまうと感じさせられるようになりました。

f:id:T-kawashiw:20191012143615j:image